ページ

2019年7月31日水曜日

ビックリ! 聖火ランナー 採択率 

特に暇というわけではありませんが、意味なく東京2020オリンピック聖火リレーの聖火ランナー応募してみました! しかし、どれくらいの人が受かるのかなぁと思って調べると、


焦りましたねー、10件しか検索されません。なぜでしょう?

2019年7月27日土曜日

論文作成進捗 第7回

oo氏ーー

抄録を作成しようとして文章見直すと、まだ不備が本文にあったので
その修正追加で時間食いました。
抄録完成に至っていませんが、これを今月末までとしたいところです。


Intro
414 words → 455
Mthods

737 words→880 words

Result 変更なし
Discussion
757 words →992 word

今月末から来週にかけて
研究会、展示(大学のアピール、開発機器のアピール)、
学会、外来、手術助手、当直、資格試験(学生の時あこがれていたもの、不勉強で不合格だと思うがあがきたい)、
と連日違うことに着手し、その次の日から先月までのところと
違う米国の大学へ国際交流に行ってきます。

寸評:たくさんのタスクも、締め切り日を決めて、順序を間違えなければ
   なんとかなることが多いと思います。しかし、抜けがあることも
   事実。こんな時は、締め切り設定よりも優先順位高いものだけを
   仕上げられた自分に感謝しよう。

2019年7月24日水曜日

バイオテクノロジーのスタートアップTheranos 躍進と滑落の映画、「The Inventor: Out for Blood in Silicon Valley」見ました

 今、出張で米国に滞在してます。準備がそれなりに面倒なのですが、飛び立つとよかったなぁと思います。そんな中、渡航中に機内で標記の映画みました。日本で上映予定でないのかもしれませんので、海外出張者の方々は見れるといいですね。

 血液一滴で全てがわかるとうたったスタートアップ企業のドキュメンタリー映画。ついでにいうと字幕も日本語訳もない映画久々みました。病院に行かなくても、採血結果を伝えることができる機械の開発、サービス、発想がすばらしいですね。いろんな投資家を巻き込み、どんどん市場価値が大きくなって、企業価値が100億ドル! 上記サービスも認められそうになっていたのに、実際は精度が良くなかったのに続けていってWSJに暴かれるという実際のできごとを、映画で確認していく感じ。 
 最近、整形外科医のブログの先生の記事(クリック)でありました、ネットワークが成功を促すことという事実をまさに地で行く感じだったのでしょう。でも滑落してしてしまったのは、パフォーマンスというかエビデンスというものもないといけないフィールドだったということでしょうか。
以下に紹介されていた書籍を紹介。


2019年7月20日土曜日

論文作成進捗 第6回

oo氏

アメリカ滞在から帰ってきました。
なんとか実験も終わり充実しました。

水曜日夜帰宅したのですが、1日違っていたら
台風に巻き込まれていました。あぶない。

なので少し遅れて申し訳ありません。
が、ちょっとやりました。すべて増えました。

Intro
 414 words → 455
M&M
561 → 737 words
Result
231 words→263
Discussion
626words→757 words

あと図を作成。

Absを作成して、共著者に送っていったん休憩。を
来週までにしたいところです。

では、また余裕あるのとき進捗を!

寸評:2018年は台風も地震も結構あった年でした。
   防災セットのアップデート必要です。




2019年7月16日火曜日

法人を持つメリット 今年度から特許審査請求がお安くなってます。

知財といえば、特許、意匠、商標です。今のところ全て行ってきましたが、
今年度から特許申請については、法人をもっていたほうがいいことがわかりました。

詳細はここ(リンク

そりゃぁ無茶苦茶稼いでいる会社はわかりませんが、一般的な中小企業であればおよそ該当しそうです。

3分の一!

他、実は大学関係、研究者だったら半額にも

結局のところ、鴨(自分等)の間口を増やしたいだけかもしれません。

2019年7月13日土曜日

論文作成進捗 第5回

oo氏

アメリカ滞在最後の3日で実験することになり(本日から)
なんとかしております。

ひまがいい、ひまよりましのサイクルです。

なので今回は文献整理を行いました。
また表紙を作製しました。

あとは抄録とかになるのですが、
今一つ肝心なところが抜けているボリュームなので
一度共著者になげることを今週考えています。

Intro 微増
  405 words   → 414
Methods減った
571 words → 561 words
Result変化なし
Discussion
622 words →626words


寸評:ほんとこのワード評価っていうのが厳しくて、
   正確に進捗状態がわかります。
   結局のところ、この数字がすすんでなければ、すすんでいないという事実

   でも文献整理も大事であるし、データ整理もだいじだと思います。

   実験も、長期留学している先生とかにいわせれば、きっとおままごとレベルだと
   思いますが、バントヒットも大事だと思います。

   しかも、あと数日しかいないのです。といえば、向こうも優先順位をあげてくれるかもしれない経験はここまでになんども経験しています。
  (逆に、うまくすすんでおいてくれよと思い、1週間ほど休んでから、進みましたと
   きくと、まったくすすんでいない、ということも経験しています)

2019年7月12日金曜日

海外ノマド出張マスト商品 ラゲージスケール DIME6月号から

今年はGW10連休で盛り上がっておきながら、来年は3連休らしいです。しかも大学機関はオリンピックのことがあってそれもなくなるらしい。理由は一番下で。ほんとあほらしい。

そんな状況ですが、今年も一定期間(2週以上)日本を離れる計画を3つほど実行する予定でその計画をしているところです。そんな中いいかなと思った商品を紹介します。

標記の通りです。


長期滞在を考えた場合、スーツケースの中がてんこ盛りになります。本当はスーツケース内をミニマリストにしないといけないかもしれないのですが、実験機器とか入れちゃったりするのでそうもいきません。そんな中こんなはかりがあると、あとどれくらい詰めるかがわかるのでとてもありがたいです。だめな場合あきらめるか手持ちにするか小荷物として送るかを検討できます。

今までつかっていたのが壊れてしまったので、今回日本で探すことになりましたが、最初の出会いは、スコットランドの1ポンドショップで、巻き尺付きのばねばかりを1ポンドで
購入したのが始まりです。当然中国製。次にであったのがヨーロッパの電気屋さん。全く同じものでしたが、確か1000円以上してました。しかし一度誰かがこうにゅうしたものなのか箱が壊れたものが売っていてそれは500円程度でした。

今回のは雑誌のおまけですが、おまけ分高くなっているのかもしれませんが、デジタルでこの安さはお買い得です。


GWがなくなる理由:なんでもオリンピック期間中に学生ボランティアがオリンピックに参加する(かもしれない)から、試験期間をそのあたりにいれるなというお達しがあるのだそう。そのあおりでGW連休を返上しないといけない状況だそうです。

2019年7月6日土曜日

論文作成進捗 第4回

oo氏

正直言いまして、今まで真面目に取り組んでいなかったです。
が、本日はまじめに数時間ほど割きました。というかこれ以外は
やっていません。

久々書いてみますと、一瞬論文書くのが楽しい気がしました。
キットこれが書くモチベーションかと思いました。

では進捗。
Intro 進捗なし の先週から、358 words から405 words
と少し増えました。
Methods 571words (←465 words)

結果 231words (数字の記入で稼ぎました←40 words)
   表作成
考察 622words

いったん、なにがたりないか他の関係する論文を読んで、
足すことにします。

oo(米国)の生活が今日で1週間を過ぎました。
気候がいいので、快適です。
ラボでの生活は、本当にちいさな存在ですが、
まぁ居候なのでいいでしょうと思います(子供の迎えもあり
9時10時から3時3時半程度の生活をしていませう)。

寸評:海外学会出張は出張戦略シリーズでも書いていますが(書いたかな?)、
   楽しみのために行っていましたが、ここは何回きても抜群の印象で
   留学するならここと思いました。
   しかも仕事時間のすくなさ。こどものSTEM教育なんかにもいいと思います。
   (STEM、幹細胞ですか?って言われたことありますが違います)