ページ

2018年8月21日火曜日

登録商標獲得! 医師の副業23 英語論文作成同様の気持ちに

やりました!

昨年作りました法人名の登録商標を獲得しました。しかも弁理士なしの初挑戦。パーッと調べると、結構簡単に自分でできるというサイトもあったりして、見様見マネで作成したのですが、結構やりなおしをさせられました。感触で言いますと、論文のRevisionより超ねっちこいです。

提出開始は昨年の7月。希望の党を掲げる前に商標とっていた話の時期と被り、俺もついに”小池百合子”扱いか(特にどういう意味でもありません)、と思ったのもつかの間、結構待たされます。半年くらい。これも英語論文投稿となんら変わりありません。

そしてついにレスポンスがあったかと思ったら、やっぱりの拒絶通知。が、対応して頂いた特許庁の方は、結構親切でこんな感じに修正してください。という感じに書いてあったが、そもそも修正の仕方を知らないのでした。

なので、適当に修正した書類を持って、弁理士無料相談に行きました(結構定期的にやっているようです)。自分より比較的若い方に、「そうそう、、」などため口を聞かれ、しかし、無料で回答にたどり着きたい思いがあるので、ぐっとがまん。

2018年8月16日木曜日

ゆるい!面白い元医師のブログ 医師の副業22

 知り合いでもなんでもないけど、面白いブログ見つけました。

隠居系元医師の人生逃げ切りブログ

まぁ、これが”整形外科医のゆるいブログ”先生のおっしゃっているような女性医師の成功の仕方かもしれないなと思います。

隠居してカナダで抹茶立てていられたら

それはそれでハッピーだと思います。キャリアを考えるにはいい記事が結構あると思います。
以下は、格言だと思います。

私たちは、それほど好きでないことをやり続けるほど暇でない

2018年8月12日日曜日

コラボレーションよりプレイングマネージャーの立場をつくるほうが懸命か 医師の副業 21

 副業をしてみようかと思い、結局諸事情で始められなかったものとして、不動産投資があります。他、一般的な投資ものとしては、株、外貨などやってみましたが、小さな儲けで今はやめてしまっております。株なんて一番質の悪い、決算確定ぎりぎりまでもっていて売る、6月の配当はもらうというせこい勝ち方。でもいいのは、自分が大して労力を使わないことだと思います。

 こんなものとは違い、新しいことをしてみたいと思って、つながりを求めて、色々話を聞きに行ったりしますが、結局、自分自身がやるっていう仕事でおわるようなコラボレーションでは意味がないような気がしてきました。つまり、個人事業主的活動も活動次第でしょうが、自分の体、時間のみを使うだけではだめな気がします。

確実に自分でできること(でないと任せられないし、把握できない)、
ある程度、仕事の区切りをコントロールできること、
自分が時間を割かなくてもいいようにすること、
(追加:それでもし自分が時間を割くのなら、いろんな還元がなされて、結果的に
自分へのうまみとなるようにすること)

を考えないと!(上述の典型的投資では、自分でコントロールできる部分を増やせばいいのでしょうが、なかなか時間もない)

今のところは、プレイングマネージャーの立場を充実させる
ことに専念しようと思えてきました。

ひとまずストックビジネスの復習からします。以前紹介した本の続編だけど。いい本だと思えます。





2018年8月5日日曜日

Kaori-san オンライン秘書の活かし方(活かしたい方も)

以前の投稿記事”Kaori-san (オンライン秘書サービス)の使用経験 (学会発表風)"で書きましたように、大分前からこのサービスに金を払い続けています。しかしながら、上手く活かせておりません。
理由は、超簡単で締め切りを忘れてしまうからです。たかだか毎月3000円もしないのでいいかと気にしないでいると、完全にストックビジネスの餌食になっていることに気づきます。
というわけで、少しでもその改善をはかるために、以前までにKaori-sanを通じて注文した依頼とその回答を11個紹介する記事を書きました。記事といってもそのやりとりの一部始終になります。ファーストタッチでやめることも多いのですが、集めて来る記事がなんとなく自分と違う気がして、提示してくれたサイトだけでも参考になったりします。

以下にタイトルを列挙しましたので、興味のある方は、参考にご購入ください。また購入していただいた方の中から抽選で(いや適当に)、トライアルとして、一回分使用してもらえるように連絡を取るかもしれません。
では最後にリンク先(下線部をクリック)を紹介して終わります。


依頼した内容(全くとりとめもなくてすいません):
1.米国で見受けられるSTEM教育後のビジョン
2.スーパーグローバルハイスクール、スーパーサイエンスハイスクール
3.自動販売機ビジネス(自動販売機を設定する)について
4.インソール(靴の中敷き)ビジネスについて
5.営業職の新規開拓の毎日のルーチン
6.アマゾンKindleでの出版について
7.第2外国語としての英語検定試験
8.マッサージ業界の把握
9.会社の出張所の利用の仕方
10.株で儲ける の 定義
11.ベンチャー企業を設立するためのネットワークを作る準備