ページ

2020年2月29日土曜日

うるう日(Leap Day)チャレンジ 4年に一度でもないこの日に新しい試みを!

世界的にまずい状況の中、さすがGoogle。関係なくうるう日のデザインでした。
偶然2と9の飛び跳ねている写真とれたけど、調子にのって撮ろうとするとなかなか撮れない。そんな画像です。また、ついでに知ったのですが、うるう日は4年に一回ではないらしいのです。4で割り切れるだけの条件じゃないことを知りました(下記にリンク)。


100で割れる年は、平年になるらしい。
一番直近の2000年はその平年だったのか可能性があるとおもったけど
400で割れる場合は、うるう年。というルールもあって、自分は平年を経験できないことがわかった。

標題だけど、2月29日がつくという貴重な日に、なにかしらチャレンジした試みを残しておこうかと思っただけです。 とりあえずなにかの会員登録でもしようかと思います。ただ世界的ダウンな雰囲気でも、自宅にいる状況でも、新しいこと、楽しいことができないわけではない証をつくりたいだけです。

全国各地で学会が中止になる報告を耳にします。先日終わった学会はぎりぎりセーフだったと思います。小中高の学校も軒並み休校、北海道では緊急事態宣言も出されました。

それでも、一部の学会、集会はオンラインでの発表に切り替えてきています。今年はオンラインでの活動が増えるのではないかと確信しました。いろいろ試していこうと思います。
(かくいう自分も来年度からオンラインで受講できる大学の客員教授として活動することにしました。)

しようもないのですが、たったいまけん玉の技、”飛行機”を成功しました!


0 件のコメント:

コメントを投稿