ページ

2020年2月8日土曜日

おすすめ本! 神田昌典氏の「2022」全国縦断講演ツアーにて

先日、神田昌典氏の「2022」全国縦断講演ツアーに行ってきました!2010年からこのセミナーを始まっていて、初回にも参加したことがあり、今回2回目です。

私が神田昌典氏を知ったのは「お金と英語の非常識な関係」と言う本を読んだからなのです(これ2004年出版なので、計算してみるとその年齢でもうすでに活躍していたというのは圧巻)が、普通の本ではなかったです。

その時私は今より英語がへたくそで、でも国際学会の発表しないといけないという状況でした。「最初に目的を作ってから急いで英語を勉強する」というような彼のアドバイスにとても心惹かれました。そして現在は国際共同研究の名のもとに研究費をもらえ、1年の数週間海外で過ごす事ができるようになりました。


やっぱりある程度思い込みというのが大事な気がします。

原文的には、「現実を変えるには、狭い分野に絞り込んで、そこに大量のエネルギーを送り込んでいく。すると、いまの現実にゆらぎが生じる。そしてゆらぎが大きくなり、いまの現実の枠組みが耐えきれなくなると、ピョンと新しい現実にシフトする。これが、わたしの考える、新しい現実を作るメカニズムだ」

それで今の現状を、今のところ成し遂げたことを彼に伝えたい、そんな思いで今回そのセミナーに参加したわけです。トークは本当に面白かったです。2010年の時よりバージョンアップしているのを感じました。2時間のセミナーでしたがずっと留まることなく続き、とても面白かったです。おすすめ本というのは、この時紹介されたものです(末尾に)。

ミーハー根性で「今度は絶対神田氏とお話しするんだ、写真を撮るんだ」というつもりで懇親会にも参加しましたですが、なんと懇親会最初の主催者側の挨拶で、名刺交換や写真はNGです。というではないですか?

ご飯も喉に通らない位(嘘。むちゃくちゃたくさん食べました)残念で、することがなかったので、ぼーっと突っ立ってる方に同調してもらおうと愚痴ると、実は主催者側の方でした。結局、会社の方につないで頂き、神田氏が各参加者と少しだけお話しする機会の際に、1番にお話しさせてもらいました。感謝の気持ちも伝えることができ、握手することもできました。

おすすめ本というのは、今注目されるGAFAの1つの中で、参謀として活躍した方の本なのですが、目標達成のためのキーワードOKRについてです。どうやって目標を立てて、それを実行し続けるか、ということを考えるにはいい本だと思います。



そして最初の方で説明した、英語本は以下。






0 件のコメント:

コメントを投稿