ページ

2020年3月29日日曜日

必見!東京都市封鎖直前 今年度最後の医師の出張戦略(通し番号⑫)(おのぼりさん的感想)

今回は今は懐かしい、脱サラ医師先生風の記事。
体調悪かったので止めようかとおもった今年最後の東京出張行ってきました。街は崩壊寸前なのでしょうか?
外出自粛要請でスーパー買いだめが起こった日の次の日だったので、やきもきもしましたが。こんなときこそ使用すべきだと思い、グリーン車で行きました。 乗るとカズの顔入りのおしぼりもらえます。

これで座席のまわりでも拭いておけということでしょうか? グリーン車は、一車両に5人程度でした。これで3密も防げます。そんなんでなくても空調機能はすごいらしいのですがやっぱり隣に人がいたらリスクですので、こんなときはグリーン車です(どうせいつもグリーン車という先生もいるのでしょうが)。

また、今回良かったのは、いつも言われてもみるチャンスのない富士山。そのときだけ窓際に移動し、撮りまくりました。でもなかなかきれいなやつ撮れないのです。動画でとっておいて編集がいいのかもしれません。連射したかいがあって、珍富士山だけ載せておきます。


こんなにも撮れないものか。と思いました。

冷や汗などだらだらでしたが、無事仕事はおわり無事チェックインです。また変なホテルにしてしまいました。先日友人と待ち合わせたときに、ホテル名だと思ってもらえなかったですが、今最新のロボットが受付するホテルです。男性、女性と1名ずついます。いちいち細かい動きで、機械の動く音がきけてとてもシュールです。普段は、そこそこの笑顔をしているのですが、話すときだけ妙に口を開け、顎がはずれるのではないかという時の写真が撮れましたので載せておきます。
載せてみましたが、いまいちでした。どうぞ直接見に行ってください。ホテル予約しないひとでも、顔だけみにホテル入ってくる人たまにいます。今なら通常よりかなり安く宿泊できると思います。

そして、次にすぐさまむかったのは、ちょい前に開業した高輪ゲートウエイ駅。モーニングサテライトでやたら何度も宣伝していた、無人で自動でチェックされるコンビニ、”Touch to GO"を試したくて行ってみました(ここだけは不要不急に該当するか。いえいえ。先進技術をとらえに行くのも仕事です)。

まず聞いてみるとクレジットカードでなく、Suica等ICカード乗車券でないといけないっていう話だったので、わざわざ駅をでて、初めてSuica購入しました。そして向かうとまさかの入場制限です。
通常使用でも最初の入り口で、自動制限がかかるようになっていますが、現在は店内に5名、店外も2名の人員体制でした。どうぞと言われてはいってみると、スペースが小さいのもあるのですが、品数は豊富とは言えない状況です。また、これは買わないだろうというような小さ目のお土産もあったりします。自分は普通の商品3つとってレジへ行きましたが、そこで待ち構えている店員に3点ですね?と聞かれ、そうだと答えると、ではここでぴってしてくださいと指示されました。じつは3つのうち、自動検出されたのは、たった一個でした。あとの2点はセルフレジです。これはいただけない。でも今後の技術革新に大いに期待します。 もう一個駅構内に店があることをしるとスターバックスでした。しかし、駅構外で、行くにはどうすればと聞いたら、いったん入っている、中で買い物しているという理由で、入場の分だけ切符きられました。しかもこの駅員にスターバックスのところからは景色いいですよとか、推される感じだったけど、実際はどってことなかった。そんな状況でした。新駅の割には人がいなくて、哀愁がただよっていました。

今年度は、ちょくちょく東京に来れて、学会で行くイメージより良くなりました。今年度は、元号がかわったこともあって大嘗宮一般参観なんかにも行けたし、一つ一つの町で楽しめるところがあることが分かった。 どこでも人はいたし、封鎖とか壊滅とかいう雰囲気は全くなかったですね。一時でも暮らすチャンスがあればいいなとか去年は思っていたんですけどね。社会の雰囲気は一変しました。皆さん、どうぞご自愛ください。

余談:また週末に円高急展開ですねぇ。ちょっと前に円高で100円行くかぐらいのときにゴソーっと買い、円高になる直前の110円越えの際にドルから円に換えておいてよかったです。これで、先月の株の損切りをちょっと補填できました。



0 件のコメント:

コメントを投稿