ページ

2018年12月15日土曜日

医師のキャリアピボット戦略 医師の副業25 

 最近この単語知りました。”キャリアピボット”
一応それ相応の専門でもあるので、PIVOTという言葉は知っていました。
特に人工膝関節で、Medial Pivot タイプを愛用しています。

それから考えるに軸を固定してその周りで新しいキャリアを構築するってのがいいらしいです。

整形外科医のブログ 
整形外科医のゆるいブログ
医師が教える不動産投資

の先生方は、”不動産” も軸足になっているし、特に”整形外科医のブログ”先生に至っては、それだけでなく”投資家”というのが軸足だから、当然パラレルキャリアというか発想が豊富な気がする。

一方で、そうでない一般整形外科医の場合は、月並みな
学会発表、講演
論文、書籍執筆、
研究活動
とか旧態依然で時間を費やすことになるのだなと実感する。
でもって最近では、そこを一歩前進で
ブロガー
サロンオーガナイザー
もあるのかも。でもこれらは、本業をベースにしているから活動しやすい。
今、本腰を入れて猛烈に他の軸を作っていかないとまずいなぁと思っているけど、
そのどれがうまく行くかわからんので、注力できず。という状況にいたりします。

おかねがえられなくても やりたいこと
おかねがえられるし、やりたいこと
おかねはえられるけど、やりたくないこと
お金はえられないし、やりたくないこと。

基本的には当然2がベスト、 しかし、1,3については
当然1でいいと思っていた時期もありながら、本当は3を選んだ方が
結果的に大きい収入を得られるかもと思う。 非常に難しい。

でも別の視点で考える人もいて、
肩書を変えると仕事が変わる。仕事が変われば人生が変わる。

ということもあるからね。やっぱり2-1-3-4という優先順位にしようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿