ページ

2018年3月10日土曜日

医師の副業13 バイト単価はあげられる!? 本職もお大事に~

 先日、病院で乗り合わせた方に、話の流れ的に「えっ 先生のなの? 時給高いんでしょうね~」と言われました。初見でそう思われないことがよくあります。今日はネクタイもしているのに(苦笑)。
 
 現在のネットワークを広げるために、非常勤講師のように外部の方を呼ぶ画策をしていますが、調べると単価が違う事を知りました(以下にある大学の例を表示します)。


大学教授と大学助教で違うことが予想されましたが、一回分で3800円も違うのはすごいですね。が、面白いなぁとおもったのは、わかりやすい職歴だけに関わらず、研究歴が評価されている点です。医学部系では、卒後15-20年でも”助教”という可能性がないわけではない昨今、研究歴さえあればらくらくカバーできるかもしれません。 
 単に職歴でカバーされるようにも見えますが、博士の学位を、とか書かれているので、旧態依然のしくみの中での地位をあげておくのは悪くない選択肢だと思います。

ちなみに、上記表とは異なりますが、最近、手術バイトの話で、公立病院的なところでは、上記のような役職評価によって1万円も上がる話を聞きました。副業・複業などが盛り上がってはおり、基本的にはそっち側賛成派ですが、本職の仕事の評価も上げられるだけあげておくというのがいいと思います。

最後じゃあいっぽう渦中にある”専門医”では上がるのでしょうか? だれか教えてください。(1つ経験があるところでは、時給でみると1000円程度あがっているところがあるくらいです。)

医師の副業 1-10 まとめページ




 

0 件のコメント:

コメントを投稿