ページ

2018年3月14日水曜日

医師の副業15 医師がシフト制になったら価格破壊おきるな

 先日、民間医局の方から希望もしてもないのに、当直の非常勤のお誘いありました。
それを見ますと、標記のようなことを思った次第です。


時   間   :18:00~翌8:00
金   額   :40,000円(交通費込給与に含む)
別途手   :規定なし
内   容   :当直業務(外来及び病棟管理)
外来数   :2~3名/晩
救急搬入数 :基本的に来ません
診療体制  :当直1名体制

まぁ、来ないわけではない状況と、1名体制という状況で全科対応しないといけない
わけですよね?外科当直でも内科当直でもなく(昔、両方やるからと、倍もらえる病院があった)。
時給では2857円。常勤でしかたなく当直する場合と違って、これを外部の医師から集めようと思って広告だしているっていうことは、このぐらいがおいしくないバイトの相場だとすると、だんだんさがってきているなぁという印象があります。

前回の医師の副業13で述べたような、訪問看護(シフト制)+ベンチャー会社とかいう組み合わせを、医師がやるようになってきたら、例えば、週2、3回とかだけ医師として働くということを皆がやりだすと、当然価格破壊がおきそうな気がします。今最近の若手医師でアクティビティ高い方々も、それだけに一辺倒する方は少数で、セイフティネット的に、非常勤でバイトをしていることが多々あることを耳にすると、安くなりはするけど、高くはならないなと思うわけです。

そうなってくると、病院に直接交渉する、できる能力が必要になってくる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿