ページ

2017年4月3日月曜日

AAOS・ORS 2017などの国際学会の有効利用④ VR技術導入を垣間見る?

やっぱり展示会場が一番面白かったです。
先端技術が次々導入されているのを目の当たりにします。


といってもVR技術については、導入といっても手術に導入されているといったものは
ブースでは確認できませんでした。実は単なる客寄せパンダとして置かれていました。
Occurus Riftを用いたゲームソフトで、バスケットボーるのシュートでスコアを競うものでした。画面ではやっぱり臨場感をまったく再現できていませんが、
画面内で並べられたボールをつかみ、そのままゴールにシュートする感じです。
ボタン押してドラッグすることでボールをグラブ(つかむ)、
ボタンを離す、ということでシュートするという単純なものです。

しかし、白熱していました。
こういった些細なところから技術の浸透は始まるかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿