ページ

2019年10月27日日曜日

論文作成 進捗 第20週 文章能力の向上

祝20回記念!!

今回は先週集めた論文をもとに
考察を作成。でもまだまとまっていなかったので
日本語で。
1300文字
6段落
あとはこれを英語化することで全体が仕上がっていきます。

昔なんか大学入試時代小論文とかいやで
400でもひーひーいっていたのに
成長したものです。

寸評:やっぱりDiscussionの校正だけは、いまだにいきなり英語で書けない。
   でも1000字と聞いてもそんなにひるまない。
   はっきりいって学会抄録は1日仕事だと思う。

   でも上記のように思い返せば、私立医大の入試に結構必要だった、
   小論文というのは、練習した機会もないから苦痛だった。

   継続的に書いていたからかなとは思ったが、初期研修医時代に、いちいち
   カンファの文章、手術記録を直してくれる先生がいたのを今思い出した。
   そういった先生とのやりとりでうまくなっていった気がする。これは
   はっきりいって運だ。またすごいのは、本当に着任当時は、カンファも
   回診もなかったし、手術記録も書いたことがない(だれからもいわれない)という
   書かないといけないことも知らんかった。それが、大学医局からの重鎮が赴任して
   から急に体制が変わった。環境も大事ということだ。

   それが今では教える立場だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿