ページ

2018年8月12日日曜日

コラボレーションよりプレイングマネージャーの立場をつくるほうが懸命か 医師の副業 21

 副業をしてみようかと思い、結局諸事情で始められなかったものとして、不動産投資があります。他、一般的な投資ものとしては、株、外貨などやってみましたが、小さな儲けで今はやめてしまっております。株なんて一番質の悪い、決算確定ぎりぎりまでもっていて売る、6月の配当はもらうというせこい勝ち方。でもいいのは、自分が大して労力を使わないことだと思います。

 こんなものとは違い、新しいことをしてみたいと思って、つながりを求めて、色々話を聞きに行ったりしますが、結局、自分自身がやるっていう仕事でおわるようなコラボレーションでは意味がないような気がしてきました。つまり、個人事業主的活動も活動次第でしょうが、自分の体、時間のみを使うだけではだめな気がします。

確実に自分でできること(でないと任せられないし、把握できない)、
ある程度、仕事の区切りをコントロールできること、
自分が時間を割かなくてもいいようにすること、
(追加:それでもし自分が時間を割くのなら、いろんな還元がなされて、結果的に
自分へのうまみとなるようにすること)

を考えないと!(上述の典型的投資では、自分でコントロールできる部分を増やせばいいのでしょうが、なかなか時間もない)

今のところは、プレイングマネージャーの立場を充実させる
ことに専念しようと思えてきました。

ひとまずストックビジネスの復習からします。以前紹介した本の続編だけど。いい本だと思えます。





0 件のコメント:

コメントを投稿