ページ

2014年10月16日木曜日

患者様にアンケートをしよう。生の声を聞こう

 同じ疾患や治療の症例を集めてまとめることで臨床的新知見を得る、というのは臨床する整形外科医の醍醐味だと思います。でも実際どんなふうに思っているのか、手術に対してどう考えていたのか等がききたく、アンケートをとることにしました。もちろん、臨床症状の把握などはするのですが、最後に”手術した後の感想をお書きください”という感じの自由欄を設定しました。普段外来では忙しく問題のない人は時間が早く、問題のある方に時間を多くとられがちです。しかし、こういったアンケートでは、その問題が排除され、調子のいい患者さんもどういいのかを書いてくれるので満足感が得られます。総じて、みなさんからとても感謝されていることがわかったのが一番よかったことです。何年も前だったり、もう普段ほとんど気にせずに生活されている方なのに、手術をしてよかったと書かれていると、医者冥利に尽きる気がします。仕事のバランスをとるというのは、時として気持ちも変化するので、結構難しい事だと思います。毎年する気力は残されていませんが、節目節目でこういった活動をするのはいいことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿