ページ

2014年4月5日土曜日

科研費採択されました。

 こんなよくわからない立場で整形外科医をするようになってはじめて大学教員になったわけですが、大学という施設に常勤として存在するのがはじめてだったので、今まで大学ないし研究施設の先生が申請される科研費というものには無縁でした。科研費は、科学研究費助成事業(かがくけんきゅうひじょせいじぎょう)として、研究者の自由な発想に基づく研究を格段に発展させることを目的で、文部科学省およびその外郭団体である独立行政法人日本学術振興会から助成をうけるというものですが、今回幸運にも採択されました。
 こういった敷居の高そうな(国の関連機関からもらうという意味で)研究助成は、一般的に名の通った国立大学、ないし有名私立大学の先生しかもらえなく、そうでない者はなかなかそういったチャンスに恵まれないと思っていましたし、そういった噂を耳にしていました。そういった中採択されたのは、自分の自信につながり、ようやく研究者の仲間入りができたと思えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿