ページ

2016年7月31日日曜日

「臨床(っぽい)研究留学」っていうのもあるよ! レジデント・医学生向けの情報サイト、”レジデントスクウェア”への一意見

ぱーっと医師の留学で検索していると、上記のサイトがひっかかりました。

 レジデントスクウェア、レジデント・医学生向けの情報サイトだそうです。
(”クリック”を押すとリンクします)

海外留学の意義とは? ということで、以下は「」が引用です。

「現在、大多数を占めるのが大学医局からの研究留学である。しかし、これは日本医局における箔付けでしかなく、目的意識を低い為(作者註:目的意識”も”だと思います。)、得るものも少ないのではないでしょうか?一方、対極的なのが、医師として技術を磨く為の臨床留学である。ここでは完全な実力だけの厳しい世界が待っており、その分得られるものは、大きいといえよう。」

だそうです。が、ざっくり”研究留学”というのを一括りにしすぎていると思わざるを得ません。
確かに基礎医学にフォーカスした研究留学が多いと思いますが、一方で、臨床に近い、それに直結した研究で留学する先生もいます。 もちろん留学後に大学でなく医局関連の一般病院に臨床医として戻る方が大半ですので、基礎研究をした場合は、書かれていることは一部Agreeですが、
臨床に近い研究をされた場合、その行った先で、医師として勤務できなくても、メリットは大きいと思います。

特に整形外科医の場合、海外でも人気があり、臨床として活動することが狭き門だと思います。だとすれば、臨床に近い研究をすることは、帰国後にもメリットがあるのではないかと思います。

こういった臨床に近い研究と、外来の見学、手術見学という環境を留学先に整えることができれば、
日本の医師免許を取った後、アメリカの医師免許もとるというようなハードルの高い臨床留学を目指さなくてもいいのではないの? というのが自分の意見です。


0 件のコメント:

コメントを投稿