ページ

2019年11月23日土曜日

雑誌特集:ヨウツウ、膝痛、関節痛(重複があるぞ)


ちょっと前に発行された雑誌で面白い特集があったので
取り上げてみようと思ったのが、標記の題目です。
PRESIDENT”の。重複というのは、膝痛と関節痛です。


尊敬する“整形外科医ブログ“の先生も本日取り上げておりました!!
が、別の会社のでした。週刊ダイヤモンドの
「腰痛、膝痛、肩痛 医師が教える治療法 整骨院の裏側」

週刊ダイヤモンド 2019年 11/16号 [雑誌] (腰痛・膝痛・肩痛 医師が教える治療法と整骨院の裏側)
ほぼ同時期でテーマがだだかぶりです。


特集になるほど多くの人が興味のあるところなのでしょう。
“行ってはいけない施術所の見分け方“とか、症状によって
タイプをわけるようなことも書いてありました。
どこのマッサージチェーン店がいいのか等の評価も載っていました。

もう一回表紙をみると、


"整形外科、はり、整体、カイロプラクティック..."
という記載から、同列、同業者であるかのようなグルーピングと感じます。
他、医師の方で、「頼れる整形外科は、どうやって探すか」という記事では

どんな手術でもほとんど良くならないと言い切っております。
良くなるケースは2割も満たないなどとも(エビデンスなし。股関節の手術だけは
比較的成功しますが。だとよ。誰にだけは気をつかっているのでしょう)。

このままでは整形外科医の地位が低下する?と心配になりました。
皆様、立ち上がりましょう! 一読の価値あると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿