ページ

2019年8月25日日曜日

論文作成 進捗 第11週 海外学会の抄録は1日で済むが、論文は,,,

OO氏!!

今回は文章作成はいまいちな状況になりました。
おそらくあんまり増えていない。

抄録から文章を起こしていくと、
やっぱり方法のところで明らかに少ないことに気づきます。

検討すると、まだエクセルデータからの整理ができていないようだったので
その辺を取り組もうという気になりました。

他、性別も表示できないくらいプアなデータだったので、
そのあたりのあれも。

多分来週もこんな感じかも。学部生の学会発表があるので。

来週でもう3か月だ。。んー


寸評: 
だいたいの日本人先生の海外発表はこんな感じで息途絶えるのだと思う。臨床データで論文を作成しようかと
思っているときの注意点もここにあると思う。最初は名前、ID、性別とかだけだったデータファイルが、
いろんな目的で項目も増えていく状況になると、最初から調べなおしパターンもある。かといって最初から
めちゃくちゃ項目の多いデータリストも記入できないし、そもそもこんな入力を他の外国人はしていないかなと
思うと萎える。

学部生の学会発表、正直なめていた。ある学会の地方会レベルだったし。でも200人以上詰めかけたその会に参加すると、多職種の会は母数が多くなる可能性があるので、活発になりうる気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿