ページ

2016年3月2日水曜日

整形外科和雑誌でもついに主題がテクノロジー関連に! 3Dモデル・3Dプリンター

 先日、勤務している病院で、ふらふらと書棚をながめていると、?!というタイトルが目に止まりました。

”関節外科 基礎と臨床”という雑誌です。多くは、関節外科的記事が多いと思いますが、リハビリテーションの特集とか、脊椎外科の特集などもくまれており、関節外科に限定されません。 なので、全般的な整形外科和雑誌の1つという範疇のものという感じです。他、整形外科とか臨床整形外科というもっと一般的な印象の雑誌と比べてもレイアウトに気をくばっているような気がして、
私の好きな雑誌の1つです。以前自分も執筆経験があります。 

その雑誌の2016年 02 月号特集が”3Dモデル・3Dプリンターを利用した整形外科手術”でした。
国内のいろんな施設(大学だけでなかったです)から上記、3Dモデル・3Dプリンタを題材にいろんな記事が取り上げられていました。

総論的内容の後に、
手の外科、脊椎外科、スポーツ外科、股関節外科などの利用の記事があって
読んでおいて損はないかなと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿