ページ

2015年2月21日土曜日

海外臨床施設の見学は自分で開拓しよう。続編 ”おまけがついてくるかもしれません”

 前回の海外臨床施設見学の事でで調子にのり、今度は別の海外研究施設にもコンタクトとってみました。お返事が来るまで時間かかっていたので、やっぱりダメだよな。と思っていましたが、結果的にはOKでした。返事が来るかどうかについては、全く関わりがない場合、きっとだめなのかもしれませんが、メールの文面で特に印象付けられる何かが含まれていれば、了承してくれるように思います。 この辺りはまた別の機会にまとめたいと思いますが、昔、日本医事新報ジュニア版で、”ある医師が、臨床留学をする際に、研修先を見つけるのに、100通手紙出した”っていう記事を読んだことが、多分励みになっていると思います。その当時100通って大変だったと思いますが、いまなら、メールアドレス100個調べて一括送信できるかもしれません(さすがに宛名のことがあるのでここまでの横着はしたことがありません)。
 
 お返事頂いたのはいいのですが、ちょっとおまけがついていました。
「Would you be interested in giving a talk to our research group on your work?」です。要は来たときに何かレクチャーできますか?、ってことなのですが、できた方がいいとは思いますが、なかなかのハードルの高さです。 以前ある日本の施設の見学をしたいというときにも言われましたが、これは、研究室見学の際には、至極当たり前のやり取りなのかもしれないと思いました。 行った際にコミニュケーションをするときに比較的短時間で自分がどんな奴であるか印象づけることができるようにも思えて少し頑張ってみる気になっています。


0 件のコメント:

コメントを投稿