ページ

2020年12月9日水曜日

続:有難うございます!井戸川 雅史先生 【都道府県別】人口あたりの新型コロナウイルス死者数の推移

 ひさびさシャバに戻ってきました。この3か月の生活は、実に浮世離れしていた。

まだ結果はでないけど、大きな収穫があった。

関係ない話から始めないと人格崩壊しそう(半分嘘)なので、世間の話から。

ときどき見聞きする報道では、事のリアルさがよくわからなくなってきて、第3波のシリアスさ。

そんな時に冷静にみれるのは、やっぱり標記のところだった。実に8か月ぶりにみたのだけど、確実にパワーアップしたサイトになっていた。

リンク

北海道、東京、大阪は結構多いなぁという印象。人込みを避ける必要はあると思う。

次、死者数
やっぱり北海道すごいなぁ(とかいいつつ、赤矢印のついていない大阪にも注目。どんな地域差があるのかは気になる。死者数ではほとんど田舎地域はないが、感染者数でいうと、ほとんどの県で増えている。でも数が違いすぎてことの重大さは地域によって違う気がしてきた)

先日、勢いのあるある国の感染チェッカーを拝見する機械があって、これで一網打尽に感染しているかどうかチェックしたほうがいいという話を聞いたけど、それでわかっても対処できる病院があるのかどうかも気になるところ。あと、定性的器械が多い中で、数値を定量化できるとうたっていたが、あるカットオフ値で陰性陽性わけるのに、陰性のなかの数値がどれくらい価値があるかわからなかった。とりあえず無料で陰性が確認できたのはよかった。

今でも残念なのは、このサイトを見たときにすぐ井戸川先生の講座に寄付手続きをしようと思ったのだが、事務方のプロセスが非常に煩雑で、自分の希望が聞いてもらえないこともあって、やめてしまったことだ。ワンボタンでクレジットカードから引き落とされる、っていう具合にしないと日本では寄付文化は根付かないと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿