ページ

2016年12月19日月曜日

医師の副業 (留学中の収入源) 4 (おわりが見えてきたけどもうすこし) 株関連

前回の為替をFXでやるなら、今回の株に関してもほとんど同じ状況だと思います。

クリアすべき関門は、海外に行ってからでは開設できるところがほとんどないという常識を押さえて
おくべきだと思います。

外国勢が、日本の株を漁ったり、日本でも一部では、日本の証券会社で外国株を買えるのに、
なぜか海外にいる人は日本では株投資のための口座を開けません。

以前留学するとき、出発ぎりぎり(ほんと前日)に登録完了のお知らせをもらい、セーフ!とおもったのもつかの間、あまりゆっくりしていなかったか、勉強が足りないせいで、留学先で全くやる気が起こらず、帰国してからも使用していなく、閉じた連絡をもらったことがあります。

そうならないようにするには、オンラインのやり取りになれておくことが必要かと思います。といっても、出金、入金の銀行口座だけきちっとしておけば問題ないと思います。

次の課題は、日本人が海外にいる、つまり海外居住者は、オンラインのやり取りをしてはいけないという話があります。でも、これは、法律で決まっている範疇でなく、証券会社によってまちまちです。 海外居住者、という定義が証券会社によって違うのです。なので、登録する前に確認しておいたほうがいいとは思います。ぱーっとみた限りは、数ヶ月とか1年以内ならOKとかいうものもありました。 会社勤務の方は、出向なのか、出張に置き換えられるのか(でも置き換えたら、家族は同行できない決まりがあるとか、この辺のルールも非常にバラエティに富んでいます)。

準備が整っても、株でお金を儲けられるかの技術は別問題とも思います。でも、小銭を稼ぐのでもいいというのでしたら、やってもいいことかもと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿