ページ

2014年1月2日木曜日

ポートフォリオ、バランスを考えて取り組む

  先に書きましたJEUPISTEプロジェクトセミナーで、参考になったことを一つ書いてみることにします。各講演の方々はいろんな方がいらっしゃいましたが、自分の今後の進め方として参考になったのは、あるグローバルに活躍している会社の事例報告のようなものでした。聞くと今と10年前では主力製品というのが全く異なるというものでした。割合のグラフを比較して提示していましたが、一目瞭然でした。ときどきのニーズに対応した製品を主力に持っていくという事がやっぱり必要なのだということでした。なので今まで行っていた研究分野をうまく残しつつ、最終的には自分の中では少しは消滅させることになるとしても、新しい分野に取り組んでいかないといけないと思いました。じっくり取り組む姿勢も、見切りをつける姿勢も双方バランスをとって進めていかないといけません。これによって、ある分野の大家にはなれないことは予想されますが、いろんな分野にチャレンジすることでそれぞれを結び付けられる人にはなれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿