ページ

2012年10月13日土曜日

ポートフォーリオ作成していますか?

 先月の記載でPublicな募集にチャレンジすることにしたことをお伝えしましたが、少し進展しています。
 こういった取り組むのときに自分の履歴書を提出するのですが、自分の今までしてきたことをまとめておくことが大変重要になってきます。もちろん学会発表とか論文作成は必須ですが、もっと大きな枠組みで自分が何者であるかを伝える一式を用意しておく必要があります。”ポートフォーリオ”は今回の話では”個人の作品集”とかいうことになります。
 例えば教育上の能力に関する項目ということで、教科書を作成したことがあるとか、なにかのセミナーで講師であったことなど、いつ行ったかなど必要になってきます。自分はその他として、コメディカルの方への学会発表指導とかも盛り込むことにしました。これであってもいつの学会のものだったか等も記載する必要があります。
 他、職務上の実績としていつなんの資格をとったとかいうことも大事ですし、学会所属がいつであったかも必要になってきそうです。特許をとったことがあるかなども項目で設けられることもあると思います。自分は他いつの学会、研究会で座長をしたか、論文の引用実績またその回数、共同研究の実績なども盛り込みました。
 そして最後に研究業績ということになります。
こういったことをいつでも作成できるようにしておくと、書類作成の時に便利だと思います。
 研修医時代からの発表とか、学会誌などへの投稿も全て網羅していたのですが、書式に合わさないといけなく、またそれらに対して概要説明も求められます。今までの国内・海外の学会発表・論文を共著も含めて用意すると実に200!を越え正直大変でした。用意周到でも時間を要しますので常日頃、自分の活動の記載は重要になってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿