現在、病院勤務する傍ら、小さいものを含めて企業とのコラボレーションを3つ平行に走らせています。今月はこれらについて書いていくことにします。
1つは、ある手術方法を検討するための共同研究です。提案は自分でそのメーカーにもちかけました。
日本の会社です。実は、このテーマで昨年公的ないし民間の研究助成にトライしたのですが、全て不採用でした。自分では革新的と思っているし、海外ではもうすでにちらほら進められている分野なのに、日本において全くゼロという貴重な研究です。留学の際にこっそり進めていたものなので、進めていくうえでのノウハウとかも分かっているから、承諾してもらえたのかもしれません。また、ひょっとするとすでに製品として存在しているものを、別目的に使用できないかの提案ですので、全くの一から始めなくていいし、企業としても成功すれば開発費をそんなにかけずに行えますから承諾してもらえたのかもしれません。
細かい話をすることができない状況ですが、実験のサンプルを作成するのを自分が行い、企業内の
研究施設でそのサンプルをある実験にかけるというスタイルです。サンプルを作成するのにスペースが
必要なのですが、病院の会議室を使用しています。その会議室よく読むと”多目的会議室”って書いてあり、自分の思惑にぴったりな感じです。
いつか日の目を見ることになるといいのですが。キーワードは、”外科的予防治療法”です。
0 件のコメント:
コメントを投稿