ページ

2018年3月28日水曜日

ちきりん は ホリエモン?! 今後のSEOの恐怖

 インターネットでサイトの順番を上げるコツみたいなSEO対策がありますが、それとは関係ないのでしょうか。先日インターネットで”ちきりん”を検索すると、

ホリエモンの顔写真になるのです!



びっくりです。もうなんかあった話なのですかね。フォローしているわけではないので状況しりません。でも検索するとそうなるのです。対談のときの写真なのかな。この方のブログ、ふと思い出しては年に何回か見に行く(そのぐらいの更新なので十分)とかしていましたが、以前まではたしかに、
そんじゃねー
とかいう顔しかなかったのに、1-2年前だったかには、
と、実物の写真かもしれないと思われしき写真が、表示されていて、ふーん、この方だったのかなとか思っていたのに、



とかなっているわけですよ。あきらかになにかの操作があるように思うわけです(他の方は全く関係ないです。すいません)。
以前検索方法が変わったという話を書きましたが、それは、それで正しい方向かもしれないから仕方がないと思っていたけど、今後は、どんな情報でも間違った内容で検索されるような危険があるように思えてきました。

いつもほとんどつかわない、BingとかGooとかの検索エンジンではこうはならない。ロボット検索がそうさせているかわかりませんが、Googleの検索のあり方には
注意が必要な気がしてきました。

(忙しく更新が滞っている2018年度新学期4月の中旬確認すると、この画像は表示されなくなっていた! 本当に怖い)


0 件のコメント:

コメントを投稿