ページ

2017年1月26日木曜日

マイナンバー恐るべし! もう医師のバイト申告漏れはできなくなる 留学中も注意だ

 この1週間で大分と昨年1年を振り返れました(正直いうとhave toです)。 確定申告の入力をしているのですが、いつもと違うマイナンバーの存在がありました。昨年は、マイナンバーと身分証明書の提出を、どこの病院からも言われました。
 そして毎年のように国税庁のホームページで、入力していると、

マイナンバーについては後で、という感じでさらっとかかれていました。
正直この記事のため、読み返したり戻っても、どこにあるかわからないのです。


この流れのどこで記入すると思いますか?





最後の最後、住所、氏名等入力、の「等(など)」です!!
明らかに見つけられないようにこっそりやってそうな感じ満載です。

でもこれでクリアではないのです!

カードの写しを提出しないといけないのです!おいおい、です。 
これから、留学する先生は、大事にコピーしてスキャンしておくことが必須です。

他、通知カード(ないし住民票)+身分証明できるもの(パスポート、運転免許証など)
という組み合わせもありらしいです。

マイナンバー、発行当初は、届かない事などでニュースになっていましたが、
これからは、本当に背番号の如く、頭角をあらわすような気がしました。

以下は、少し別の方向性を検討している先生への本の紹介です。
でもしめつけが厳しいほうへ向かう気がしてなりません(そこらへん、本当に
閉塞感を感じます。 ゆるいほうへ進むなど経験したことがありません)。


これが一番代表的だと思います。

続いて、

こちらのほうがアグレッシブか。

0 件のコメント:

コメントを投稿