ページ

2017年1月19日木曜日

遊びでも仕事でも目的を問わない 徹夜できる力は必要

 しばらく追い込まれる状況にあります。
具体的には、
新年早々、住んでいる場所など活動拠点を移したことで慣れないとけないこと、
直近プレゼンをしないといけないとか、
来年度の学会の抄録を書かないといけないとか、
ネタのたまってきた研究の仕上げをしないといけないととか、
遠隔で学生の卒業研究を指導しないといけないとか、

いろいろあるのですが、

たくさんある中で目下あせっているのは、確定申告にむけた伝票整理となります(合掌)。

それこそ毎月当直などをして、決まった時間にとか思いますが、
そんな当直先にもっていけませんし。面倒です。

なので、昨年分に全く手をつけていなかったので、どうなるかというところです。
そういった中で、気が向いたら徹夜でもして時間の確保をするかな、と
発想できるのは、若いうちにそういった経験をしておいたからだと思います。

医師初期時代、なぜか臨床業務の済んだ夕方から、帰宅せずに深夜までもくもくと
画像解析の研究をしていた時代がありますが、自分でブラックな環境だったと思います。
独身時代だったからよかったですが、今だったら家庭崩壊です。

でもみんなが寝入ったあと黙々と作業できる能力(根性ともいいます)は、
後からでは身につかないと思います。

毎日の生活は無理なく、時々がーっと無理してリカバーする(計画していても
ふってわいて一両日中にしないといけないことがでてきます)。 
そんな感じです。 今月中に目途を立てます。




0 件のコメント:

コメントを投稿