ページ

2016年11月12日土曜日

Teaser Poster ! 祝Orthopaedic Research Society (ORS) 2017 に採択

Teaser?
ティーザー広告とは、広告手法の一種で、情報を断片的にしたり小出しにしたりすることで、消費者の興味や好奇心を喚起しようとする手法のことである。

ということで、ORSに投稿した演題2つは無事採択されました。 今は、以前より採択率が上がっているかもしれません。 投稿時のチャージなど、資金繰りが大変なのかもしれません。
しかし、ときどきの時代背景など未来の時点からみればわかりませんので、業績に跡を残せてよかたです。
というのも1個は、自分の開発した器械がメインの内容で、でも論文化するにはデータもないし、時間もないという状況だったので、そんなときこんな”一流学会で一応発表してます。”というのは役にたつ気がします。次もし論文化できるときでも、最近3-5年の学会発表は、参考文献として採用する、というジャーナルもあるからです(一般的にはINDEXで拾って来れないのは却下される可能性がある)。
と説明しつつこっちは普通のポスターでの採択。でも、これまた、そこで興味のある人に見てもらえるかもと、オーラルよりよかったか(負け惜しみ)とも思っています。

もう一個のTeaser PosterはOne minute Talk つき。 質疑もないから楽チンです。また、留学先での成果の1つなので、そういった意味でも、採用されて良かったです。これから論文にします!とホストの方々に説明できますし。

ということで、無駄な学会発表もある一方で、いろいろ考えると学会発表は活用しだいです。という記事です。

Teaserについては、下記も。映画のですが、アー確かに1枚でも効果的ポスターって作れるかもと参考になります(学会のは、こんなふうにはいきませんが)。

Teaser Posters

0 件のコメント:

コメントを投稿