ページ

2016年6月24日金曜日

誤って消したブログ記事 復活 Googleとブログ村に感謝


上のように、ブログの投稿を管理しているページで、タブレットだったので、何気なく画面を触ると、
タイミングが悪いと、タイトルの下に、編集、表示、共有、削除の項目がでるのですが、ピッと触ったところが、”削除”であったので誤って消してしまいました。一回触れるはずが、モニタを触った振動で2回触ったことになり、記事を消去しますか?にも「はい」と答えてしまったようで削除されてしまいました。

今、イギリスがEUを脱退するというショックな事態の起こっている最中ですが、それよりもショックでした(苦笑)。下書きもなしで作成した記事だったので、今ひとつタイトルが思い出せず。という情けない状態。

幸い、復活の方法をある方のブログで見つけました(クリック)。要は、Googleのキャッシュを利用するというらしいのですが、消去したブログ記事のタイトル、アドレスがわからないと検索すら翔れません。

むかし、登録して、登録していたことすら忘れていた、ブログ村というランキングサイトで自分の削除した記事を見つけました。

そしてそのタイトルで検索
矢印で示されている、下三角▼をクリックすれば、”キャッシュ”という項目が出てくるので、これで
復活です。

最近は、こういった些細だが致命的なミスを多くするようになり、自己嫌悪の毎日です。また、その対策について、考えていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿