ページ

2016年6月5日日曜日

医者 だって 海外旅行を満喫したい。絶景・秘境おすすめ本 体験1 グランドプリズマティックスプリング の親戚 モーニング・グローリー


4月に紹介した本(記事はこちら)、
「5日間の休みで行けちゃう! 絶景・秘境への旅」の体験談 1
ナンバー06の「グランドプリズマティックスプリング」 です。
アマゾンのレビューである、5日間の休みで行けるのかな?とかいう意見はあるのでしょうが、観光地に近い空港を選択することまで考慮すればなんとかなるのかもしれません。
また、写真は、表題にもあるように、モーニング・グローリーの写真です。よくカラフルな写真から混同するブログも散見されました。
が、理由としては、グランドプリズマティックスプリングは大きすぎてカメラに収めることができないという理由があるのでしょう。また、これに対抗して、高台からみるという方法が書かれているブログもありましたが、自分が行ったら、熊が出るという理由で禁止区域になっていました。
これにも負けず、道路を挟んだ対岸の山を少し登り、全貌を明らかにする写真を撮りました。
が、最終日カメラの置忘れをし、盗まれたようで(アメリカで2度目)、脳裏に焼き付けた以外の保存はありません(合掌)。

伝えたいことは2点。
1点は、やっぱり、多くの医師は5日間の休みもなかなかとれないのではないか、なのでこういった絶景地に行けない、もったいない職種であることから、改善方法を編み出さないといけないという点
(一方で、遊学と揶揄されても、留学という機会を使うというのは、仕事で結果を出せている限り、有りだと思います)。

2点目は、実は、いろいろカタログ集めただけの本だとレビューで少し批判されていますが、作者は、経営コンサルタントの仕事を主とする会社の代表取締役だったりすることから、仕事の多様性について考えさせられた点です。


0 件のコメント:

コメントを投稿