ページ

2016年5月25日水曜日

健康志向 バランスボール で デスクワーク

今勤務しているところでは、ちらほら普通の椅子で座らないビジネスパーソンを見かけます。 

2つありまして
① 高めのイス、つまり立ってでも仕事ができるよう、机自体の設定が高くなっている。

② バランスボール使用です。

今回はこの②についてです。バランスボール調べると結構ヒットしますね。

ちなみにこれを最初に仕事中に使用しているのを見かけたのは、
”●イザップ”に見学に行ったときです(その時の話は右をクリック)。
時々はねながらカウンセリングされました(苦笑)。これで顧客満足が得られるのかな..。とか

本題に戻ります。

オフィスでバランスボール!7つの効果と注意点”というのが一番上でヒットしました。

1.オフィスでバランスボールを使うことによって起きる7つのこと
【4つのメリット】
 ①腰痛改善・予防
 ②姿勢が良くなる
 ③手軽にストレッチが出来る
 ④集中力がアップする
とかがメリットだそうです。

一方で、

【3つのデメリット】
 ⑤筋肉疲労を起こす
 ⑥立ち、座りがしにくくなる
 ⑦集中力が低下する

というデメリットもあり、集中力については議論の余地がありそうです。

実は、外国ではバランスボールと言わないみたいです。

”Swiss Ball"がパイオニアみたいです。

すでに論文もあります。


J Phys Ther Sci. 2015 Oct;27(10):3237-40.
Effect of proprioceptive neuromuscular facilitation integration pattern and swiss ball training on pain and balance in elderly patients with chronic back pain.
Young KJ et al


Int J Sports Phys Ther. 2012 Aug;7(4):372-80.
Swiss ball abdominal crunch with added elastic resistance is an effective alternative to training machines.
Sundstrup E et al

いずれもリハビリ、スポーツとかと絡めた雑誌でした。

後は価格ですね(やってみる価値もあるかなとか思います)

結構幅がありますが、


3000円くらいだったら試してみる価値あると思います。

並行輸入は本場っぽいですが、



少し高い設定でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿