ページ

2016年2月11日木曜日

Note で セルフパブリッシング 海外医療系会社とのテレフォンミーティング(体験談)

 標記のようなものを「Note」というサイトでセルフパブリッシングしてみました。


 ボリュームはワードに張り付けた感じでは、22ページチョイ相当でした。
 こんな量では、通常本は出版できませんし、学術書も作成できるボリュームでないので、このような形態で形にできるのはいいように思いました。
タイトルは、
 「海外医療系会社の日本展開を垣間見たテレフォンミーティング(体験談)」
になります。ブログで少し書いた記事を、一から作り上げた感じです。一般的な記事ではないので、興味のある方で、有料に対応できる方でお願いします。また、この記事は、自分が、英語論文を発信してキーオピニオンリーダー的扱われ方があったことから発生したチャンスだったのでこのブログで載せることにしました。

今回これをアップするためにいろいろ”Note”について調べました。2014年に開始されたものですが、今、いろんなサイトでとりあげている傾向があるように思いました。やっぱり有料サイトの是非について議論があるようです。一番あるのは、こんな内容だったら有料料金払うべきでなかったとか、有料にした時点でその戦略がまちがっていて人気ブログが低迷するというような記事でした。
これについては下記の方が有料サイトについてのコメントを載せてますので、勝手に採用しました。
要するには、今までインターネットの普及によって情報が無料で獲得できるようになったけど、無料という弊害(コメント参照)を解決するために、パラダイムがシフトする可能性があることでしょうか?

他、全然関係ない方ですが、ブログで私の好きなTime Ferris の「週4時間」の本を真面目にとりあげていた数少ない人の1人の方、Umekiさんという方の記事でもこういった状況にゴーサインでていたようなので、時代の流れのような気がして、自分も実験的に取り上げてもいいかと思いました。

ただ、まだ使い勝手はよくないです。Noteで登録した人でないと閲覧すらできません。また作成するときの文書作成の機能が非常に良くないです。画像のとりこみが高確率で失敗するし、ワードでよくやる、ドラッグしてBackSpaceで削除、という機能ですら動かないことがあります。 フォントを変えれないとかの問題は別に気になりませんが、下書きして自分の登録のサイトに戻ると、ページが一番下にスクロールしていてどうなったのかなぁとか気づかないとか。いろいろあります。少しずつよくなていくのかなと思います。

こんなことでなにか変わるわけではないのですが、もし収益があった場合、整形外科医が国際的に活躍していってほしいという自分発のプロジェクトに使用させてもらおうと思います。これからもいろんな視点でコンテンツを作成していきたいと思います。実はもうすでにそういった企画をいくつか走らせる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿