ページ

2016年1月30日土曜日

有名ジャーナルでない雑誌の戦略 いかに自分のジャーナルで出版させるか 

 World Journal of Orthopedics (WJO).というあまり聞きなれない雑誌から、投稿してくださいというメールをもらいました。英語論文に掲載されますとがインターネットで検索し、うまいこと必要な部分を抽出して文章を送りつけてくるところが後をたちません。

一部を紹介しますと、


”Dear Dr. OOOOO,

First, I would like to extend my sincere congratulations
on the publication of your highly cited original article,
<自分の作成した論文のタイトル>, in the field of orthopedics.
 As of today, this article has been cited more than 9 times”.
となってよく引用されているので、それで連絡をくれたとような印象を
与え、その後、自分の雑誌でこんな企画があり、云々かんぬんと続きます。


引用されてるからと思ったのですが、違ってました。 これは同じ内容のメールが
3つ届いたからです。文面は同じですが、引用数だけ異なっていました。

1つめは、ここにあるように9つの引用があって、
2つ目は、8つでした。
3つ目は、なんと”0(ゼロ)”でした。つまり引用されていなくてもオートで作成し、
このようなメールを送りつける、という仕事ができてしまうということ
がわかりました。

出版チャージはあっても、PubMedに掲載されるようですので
試してみてもいいのではないかと思います。

(このメールの2週後晴れて、0だった論文が引用された、というメールが
Springerから届きました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿