ページ

2015年12月15日火曜日

医師 の 個人事業主

 前回掲載したキャリアパスに関して 副業的個人事業主を展開した場合に読んでみるといいかなという本の紹介です。

①フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。



 
フリーランスである著者と、税理士さんとの対話形式で話がすすんでいき、とても読みやすい。税理士さんの感情が良心的であるとき、そうでないときの挿絵がいちいち細かく好感がもてる。


②フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技 第2版





結局、個人事業主を展開していく利点は、今までにない医師としてでない活動を見出すことであることはもちろんのこと、経費などを利用して節税するところにあると思いますが、その辺りの事が確定申告をすることを前提に①よりもくわしく、またグレーなところを突っ込んで書かれいてすごいかな、と思う。

以下2つも読んで参考になりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿