ページ

2015年4月14日火曜日

特許出願の報奨金は? これでは職務発明にだれも取り組まないのでは?

 先日お話ししました、特許出願関連につながる話です。今までにないものを作成しようと思い、ようやくプロトタイプが完成したのですが、その構想から実際作成するという段階に来るまでに2年ほどかかりました。 自分の研究に関わるものであったので、当然職務発明として進めることになりました。その際に特許の出願だけすれば、現在在籍する大学の基準ではいくらか報奨があります、と言われたので一度確認しました。

なんとたったの(と言っては言い過ぎでしょうが)1万円でした。安い!しかもそこから特許として認められるステージにいっても、2万でした。これではなかなか発明していこうという雰囲気にならないかもしれません。 昨年くらいに雇用者の職務発明の扱いは悪くなりました。

でも、とりあえず特許出願に持っていける話になれば、当然弁理士さんとの話し合いも大学が負担してくれますし、出願料も、審査請求も、負担してくれます。さらに、発明品をなんとか関連の企業とつなげていくための様々な催しへの参加も負担してくれますので、付加価値のほうでよしとする考えも当然あるとは思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿