ページ

2014年8月10日日曜日

無料かつクラウドでホームページ作成できるWix.comで 勤務医も自分のサイト作成できるか?

 ブログの登場によって、書き方のわずわらしい個人サイトというのは衰退したと言われているようですが(ブログも衰退しているという報告もあり、不正確ですいません)、ホームページの作成が煩わしくない、更新の手間がかからない、となったら違う流れが医師の中にも起きるかもしれません。
 なにかで誘導されwix.comで自分の仕事向けのホームページを作成してみました。このwixでは有料で個人ドメインを持つことができますが、wix.comからの広告のようなものの表示を我慢すれば、無料で作成できます。htmlの書式など全く知らなくても、パワーポイントでスライド作成したことのある整形外科医の先生でしたら、すぐ作成することが可能です。
 でも、不思議なのは開業医でホームページを作成することは普通であっても、勤務医ではあまりないということです。勤務医であっても自分が専門としたい患者の集客を考えてなのかわかりませんが、少しは発見できましたが、あまり見つからないのです。比較的若い先生では、有名病院に所属していても自分の執刀のチャンスがないということは多々あると思うので、そういった勤務医でのホームページがあれば有利に働くのでは、と思うのですが。
 自分なりに考えた結論としては、”そこまで時間を費やすことができない”、”作成したら職場での上下関係が危ぶまれる(これはある転職サイトの人の意見も含まれています)”、”そんなことをしても給料には反映されない(メリットもあるかもしれないが患者が多くなるデメリットもあるのかも)”、”作成しているかもしれないがSEO対策的に上位に挙がってこないので見つけられない”などがあるかもしれません。
 自分としては、もう少し所属するところのホームページで情報を更新していきたいという気持ちがあるのですが、自分勝手に中をいじれない、いちいち更新した場合に担当のかたに更新したものを
送る煩わしさがある、英語のサイトの充実をはかれない、といったことから、折角作成したホームページをなにかしら利用していくことにしようと思っています。

(2016年追記)
少しバージョンアップしているようで単なるホームページ作成でない、その上の希望をみたすような仕組みがくみこまれつつあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿