ページ

2013年7月14日日曜日

自分の研究室のホームページ作成しました。

 今年度から自分の研究室が持てるようになったので、それ専用のサイトを作成したいと思っていましたが、ようやく完成しました。それまで学科のオリジナルサイトというコーナーがあってもサーバーの関係で公開されることすらできていなかったのです。クリックしてその先に進まないサイトというのは、やっぱりあまり更新されていないメンテナンスが行きとどいていないと思われがちなのでまずそこを打破することから始まりました。 事あるごとに(例えば外に向けて発信していかないといけない、という話になったら、でもまだ学科のサイトがみられるようになってません。と報告するなど)ホームページの改善をうたい、ようやくサーバーがリンクするようにしてもらいました。
 あとは、個々の研究室紹介に移るところをなんとかしてもらい、ミニマムな情報のみ(学歴、職歴、業績ぐらいですが)ではありますが、自分の研究室のホームページができあがりました。メリットは、そのミニマムな情報であっても英語版も一緒に掲載してもらうことにしたので、国外に向けて発信する基盤が整ったことだと思います。次の更新は、研究活動が充実し、幹となる軸が何個か用意できるようになって、研究内容を紹介するコンテンツを作成する時だと思います。少し時間はかかると思いますが、目標が明確なので取り組んでいけると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿