ページ

2012年7月28日土曜日

専門に特化した英語勉強方法 ①オーディオ-ダイジェスト ファンデーション 

 先日記事(2012年7月11日の記事)にしたように来年少し英語の能力が求められるようになり、久々本腰入れて英語を勉強しなおそうかという気になってきました。そんな中昔チャレンジしたが、途中でやめてしまった方法を再開することにしました。 

 第1弾は”オーディオ-ダイジェスト ファンデーション(これを英語にして、キーワード検索すればすぐヒットするサイトです)"の教材でヒアリングを向上させるです。あまり知られていないと思いますが、結構昔からある教材でもう55年も続いている歴史あるものです。
 詳しいことは知りませんが、医師になり専門医になるとその専門医を維持しないと行けなく、ある講演を拝聴するとそれで1単位取得できるというシステムが存在するのですが、アメリカでは講演に行かなくても講演のあったときの内容を音楽媒体(CDとかMP3とか)で購入しても同等の価値があるようです。そんな教材です。
 自分が学生時代に、日本人医師がアメリカで臨床をするには、というような内容のメーリングリストが見れるサイトがあったのですが、そこで偶然見つけたものです。 整形外科というカテゴリーでで年間購読できるのですが、かなり内容が細かく、他のジャンルになるとついていけないかもしれないので自分の興味のあるものだけ購入という形でいいと思います。
 また講演内容全てについてのスクリプトはなく、要約し文書化したものは購入と同時についてきます。 ひとまずすごく前に購入して、そのままおいてあるもの(苦笑)からはじめようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿