ページ

2011年12月21日水曜日

レジデント先生に執刀をまかせ、自分はスーパーバイズする

 今月自分の一番専門にしている分野の手術をレジデント先生に執刀してもらう経験をしました。今までも外傷の手術はさせていましたし、専門分野で言えば2つめに相当する手術はさせていました。が、今回の手術はその手術自体で術後に起こる合併症のリスクが大きく影響する手術でしたし、かつちょっとした失敗をリカバリーしにくい手術でした。関連施設でもなんとなく敷居の高い手術に位置づけられいていました。それでもさせてみようと思ったのは、自分でもうすでに100例程度経験してきたし、すこし上の立場で指導に回るという経験も必要かと考えました。術前の計画をいつも通り正確にしたことで特にトラブルなく手術は終了しました。これが、自分にもそのレジデントの先生にも糧になることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿