ページ

2011年5月29日日曜日

整形外科専門医のメリット 未来につながる第一歩

 整形外科医専門医の話も、その時期(申し込み締め切り近い7月、試験のある1月)になると
ブログ等でも書かれる方が多いところ、あえて全く関係のない時期に書きます。
 専門医を既にもっている先生が、今から取得する先生に取得しても意味ない、といった話時々
耳にします。しかし、実情が何であれ患者様は専門医志向であることが多いらしく、病院のホームページとかにも担当医師が取得しているかを示していることも多いです。
 こんな社会的背景以外にも一つの利点が、”日整会広報室ニュース(2009年4月、第77号、
取り上げるにはすこし古い気もしています。ご了承ください。)”に書かれていました。

それは、”先進医療など保険外診療を行う申請をする際の担当医師条件に”専門医”であることが求められている”ことです。今後ますます病院の淘汰が続くなら、先進医療を行っている病院ということで病院の宣伝効果に役立つ可能性があります。またそういった申請ができる医師
として内部での自分の価値を高められるかもしれません。

 また海外に向けて履歴書提出する際、専門医であることは日本以上に評価されます。
医学博士(Ph.D.)も同様です。留学を志願する際に役に立つのではないかと思います。
国内でももっと評価されてもいいと思いますが、少しだけもっていない医師より給料が高く
なるという蛇足的な話をもってこの話題を終えたいと思います。

(2016年追記)
この頃では、専門医を取ることを制限しようとする働きもあります。取ってメリット
より、取らないとデメリットが生じてきそうな気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿