ページ

2011年5月1日日曜日

破天荒を目指すための本 ③ 「英語ができる」の斬新な考え方

この本も是非破天荒を目指すなら読んでほしい本です。本屋で偶然見つけた、
ピンクカラーを用いたかなりいかがわしい上下2巻の本であり購入するか非常に
悩んだ記憶があります。タイトルに英語って書かれているわりに英語の勉強の本
では全くなく、価値観を変えよ!、という内容でした。
マインドマップとか今ではビジネス系の本で見られる考えかたの紹介等、たくさん面白い
要素がちりばめられているのですが、自分のブログで大事な事としては英語の利用の仕方
でした。
 通常、英語が話せると外国人と友達になり、そのおかげでビジネスに結び付くと
いった考え方をするものです。ところが、この本では結果先取り方式というか逆の発想で、
ビジネスチャンスを見極め、その分野のみで必要な最低限の英語でアプローチして、
ビジネスの発展とともに英語の能力も上げていくという方法を紹介しています。
 私もこれを参考にして、海外の会社とビジネスチャンスを展開できるようになっています。
タイミングさえよければ、大して英語ができなくてもそういった機会をものにできるという
今までにない達成感が味わえます。
文才あって非常に読みやすく書かれているし、もう一度読み直すときに効率よく読めるよう
なマーキングがなされているのもの親切であると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿