ページ

2011年3月12日土曜日

破天荒を目指すための本  医師以外のキャリア探し

「医師初期(研修医)時代に読んだ本 ②」で紹介した本、「博士号とる?とらない?徹底大検証!―あなたが選ぶバイオ研究人生」を読んでいて、その中で紹介されていた本が自分のHeterogenousさを引き立てるものだったと思います。
「Alternative Careers in Science, Second Edition: Leaving the Ivory Tower (Scientific Survival Skills)」
という本でして、これは研究者としての道から脱していろんな方面で活躍している人がその職業について紹介しているものです。副題の中の” the Ivory Tower ”っていうところが、日本語の「白い巨塔」みたいで、どこでも一緒かと感じます。
 科学系の執筆業、資産家、起業家、科学系コンサルトとか様々な方面に転じていてどんなタイミングで研究職をやめたのか等書かれていて、指南書の前身としては参考になると思います。

(2016年追記)
英語ですので、とっつきにくいかもしれませんが、医師以外の職業がタイトルになっていて、その方々の体験が書かれていますので、読みたいところから読んで行ける感じです。今でも色褪せないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿